俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

長門市仙崎の八坂神社にはヤマモモの森があります。

センザキッチンとみすゞ通りの間にある八坂神社には幹回りが3.2mあるヤマモモの巨樹が生えています。幹回りでは県内ベスト5に入る大きさですが、何よりもすごいのは枝張りの大きさです。下に入ると森の中にいるような感じがします。近いうちに、環境省の巨樹・巨木リストに登録したいと考えています。

港の近くにある神社の大木の根元や幹之割れ目にはシーボルトコギセルがよくいるのですが、この神社で見つけることはできませんでした。シーボルトコギセルは長さが2cm弱の細長い陸生巻き貝で、飲まず食わずで数ヶ月も生きることから、船乗りのお守りにされることが多かったようです。無事港に着いたときに、シーボルトコギセルを港近くの神社に放すことで全国に広まったとされています。20年以上も前ですが、萩市の大島八幡宮にはいました。画像がないので、いつの日にか紹介したいと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220224084432j:plain

東側から撮ったヤマモモです。枝が南北に15m以上張りだしています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220224084601j:plain

幹回りが3.4mあります。