俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

赤マンボウはマンボウではありません。でも美味しいですね。

妻が「マンボウ買ったよ。」とうれしそうに言いました。「赤マンボウはマンボウの仲間ではなくて、深海魚だよ。」と言うと少し残念そうでしたが、照り焼き風に美味しく調理してくれました。初めて食べましたが、ハマチ(ブリ)を淡泊にしたような味でした。

マンボウはこれまで2回食べたことがあります。萩市の学校に勤務していたときに漁師さんからゆでた皮(皮には寄生虫がいるらしく、生では食べないそうです)をいただきました。マンボウの皮は厚さが1cmくらいあり、淡泊な味でナタデココのような食感です。刺身醤油をかけていただきました。その時の美味しさが忘れられなくて、うれしくなって買ったようです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220304080436j:plain

見た目は赤身魚みたいです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220304080515j:plain

照り焼き風に調理しました。