俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

プラスチックリングを使ったルッコラの栽培、大成功です。

ルッコラの花が咲き始めました。そろそろ収穫時期終了の合図です。ルッコラは根ごと収穫して出荷することが一般的ですが、我が家は摘み取った葉を袋詰めして出荷しています。そうすることで、食べやすい大きさの葉を揃えて袋詰めできますし、2ヶ月以上出荷し続けることができるからです。お客様からも「根がない方がそのまま使えるので便利」とのご意見もいただいています。

今シーズンは種をポットではなく、プラスチックリングにまいて苗を仕立てました。ほうれん草で使っている方法です。初めてルッコラを栽培した昨シーズンは、生育途中で苗が枯れることが結構ありましたが、この方法を使うことでほぼ100%枯れることなく栽培することができています。株元が土から離れているので立ち枯れ病などの病気にかかりにくいからだと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220311145530j:plain

定植時のなえのようすです。苗をリングごと軽く土に押し込むだけで定植完了です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220311145840j:plain

現在の株元の様子です。株葉は傷んでいません。右が何も植えていないプラスチックリングです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220311145942j:plain

ルッコラは花が咲き始めました。大根と同じ十文字科の野菜です。もう葉をかなり摘み取っています。生育はとても旺盛です。