俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

俵山木津区小目谷地区の河津桜はまだつぼみです。19日(土)センザキッチンの朝市出店します。

河津桜はオオシマサクラとカンビザクラの自然交雑でできた桜でです。色が濃くて花期が一ヶ月近くととても長くて強風でも花が散りにくいのが特徴です。ニースで萩市のシーマトトの河津桜が満開だと紹介されていましたが、我が家(小目谷地区)のまわりの河津桜はまだつぼみです。俵山がいかに寒いかよく分かります。近所の方が、毎年少しずつ植えられたもので、10本くらいあります。

13日(日)に、福岡県豊前市にある静富園の河津桜を見に行きました。静富園はミカン農園の見晴らしのよい山頂付近に植えられたもので、福岡県一の河津桜の名所です。葉桜になりかけていましたが南斜面にはミカン畑が広がり、また、瀬戸内海もよく見えてとてもよいところです。河津桜の他にも数種類の桜がきれいに咲いていました。道の駅「おこしかけ」で行き方を教えてくれます。

豊前市には、県指定の天然記念物「白山神社の大楠」があります。国道10号線から車で10分くらい入った下川底地区にあります。案内板はありませんが、樹高が30mととても高いので、すぐに見つかりました。幹回りは10mに少し届きませんが、トトロが住んでいそうな立派な巨木です。神社には、他にも幹回りが5mくらいある大楠が2本生えています。

※3月19日(土)のセンザキッチンの朝市に出店します。お米、刺身こんにゃく、ルッコラ、宇宙芋、菊芋、メダカを出す予定です。メダカの種類は18日(金)の夕方このブログでお知らせします。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220315053756j:plain

政越え(小目谷から上政地区へ抜ける市道)の河津桜です。白く見えるのは我が家のビニールハウスです。シカに苗木を食べられないように、シカ柵の内側に植えてあります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220315054000j:plain

13日(日)に福岡県豊前市の静豊園の河津桜です。葉桜になりかけていますが、花はまだまだ咲き続けるそうです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220315064611j:plain

白山神社の大楠です。左下にトトロと猫バスが見えるでしょうか。