俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日はナスの定植です。準備はOKです。

今日の昼前に、サンシードさんからナスの苗が届きます。昨日はその準備を急ピッチでしました。今日・明日で定植を終わらせます。冬場は作る野菜を少なくしてゆったりと過ごせるようにしていましたが、いよいよ忙しくなります。本園のナスの定植のポイントは、下から閲覧できます。

本園のナスの定植のポイント - 俵山本田農園だより (hatenablog.com)

f:id:tawarayama-hondanouen:20220316044738j:plain

穴開け機で植穴を開けます。50cm間隔です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220316044851j:plain

土の湿り具合がきれいな穴を開けるポイントです。土が乾いていると穴が崩れやすく、湿りすぎていると穴開け機に土がまとわりついて重くなります。植穴には、肥料などをひとつまみ入れておきます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220316045100j:plain

暖房機をセットします。ビニールトンネルによってハウス全体に温風を行き渡らせます。試運転もOKでした。今年は石油が高騰していますが、両親が栽培していたときよりも定植をひと月遅くしているので、あまり油を使いません。しかも、安いときに重油タンクを満タンにしておいたのでたすかりました。