俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日は今年度最後の読み聞かせです。

昨日は700本のナスを大急ぎで植え付けたので、家族全員くたくたでした。18日は、市内の小学校の卒業式、妻は現職中に担任をした子どもたちが卒業するので、夕方仙崎小学校にお祝いのお花を届けました。

さて、今日は、今年度最後の読み聞かせです。対象は1・2年生なので、楽しい紙芝居にしました。読み聞かせを終えた後には、子どもたちや先生方からお礼の言葉や素敵なメダルをいただきました。とてもうれしく、励みになりました。ありがとうございました。

「おまんじゅうのすきなとのさま」 あるお饅頭が好きなお殿様、どんなお饅頭を食べても不満顔、ある日「大きなお饅頭が食べたい」と言いだし・・・。

「こうのとりになった王さま」 ある物売りから飲むと動物になれるという粉薬を買った王様、さっそく大臣といっしょにコウノトリに化けてみたのですが・・・。はたして王様と大臣は元の姿に戻ることができるのでしょうか。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220317045949j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20220317051503j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20220317092705j:plain

トラの着ぐるみで読み聞かせをしたときの写真です。