俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

木津区は俵山八幡宮の祭典費を一括集金することになりました。

我が家は、俵山八幡宮の令和4・5年度の総代となりました。木津区の総代4人のうちの一人です。前回我が家が引き受けたのは20年くらい前でした。私は学校勤めで両親に任せきりだったので、実質初めての引き受けで分からないことだらけです。

さて、総代の役割は、年7回ある祭の手伝いや祭典費の徴収、区内の御田頭祭のお世話などです。これまで祭典費は祭ごとに各家を回って徴収していましたが、かなりの負担でした。例えば私の担当の小目谷班は7件と数は少ないのですが、その広さは端から端まで約4kmもあり車なしでは回れません。そこで、今の総代の方々が一括徴収できないかと提案され、それが実現しました。すでにそうされている区もあるかもしれませんが、木津区にとっては大きな業務改善です。早速他の総代さんと話し合って関係文書を作成し、集金時に各家庭にお渡しできるようにしました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220320194906j:plain

11月29日の新嘗祭でいただくお札(神宮大麻)です。大麻とありますが、麻薬ではなくて、伊勢神宮のお神札です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220320213047j:plain

神宮大麻は神棚に納めて祭っています。