俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くりまさるの種をまいたポットの置き場、高床式にしました。

昨日の朝、ナス畑(ボイラーによる保温がしてある)の片隅に置いておいたポットに異変が。くりまさる(山口県では一番人気のカボチャです)の種からそろそろ芽が出るころなので楽しみにしていたのですが、土をほじくり返して無残な姿に。30ポット(全体の1割)やられました。昨年も今年のこれまでもやられたことがなかったので、油断していました。

すぐにポットを別のハウス(育苗専門のハウス)に移しました。日本酒用のコンテナの上にコンパネをのせてネズミ返しとし、その上にポットを並べました。今朝の被害はありませんでした。ネズミはナスの実をかじって食べるので、昨夜はネズミ捕りをナス畑に3つ、ポットの下に2つ仕掛けました。エサはこれまで一番実績のあるサツマイモです。ナス畑では2匹捕まえました。まだいるかもしれません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220327095642j:plain

日本酒用のコンテナの上にコンパネをのせ、その上にポットを置きました。白い札は、種をまきなおした印です。下のネズミ捕りにはまだ入っていません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220327095924j:plain

若いネズミです。ナス畑で捕まえました。目がくりくりしてとてもかわいいのですが・・・。