俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

数十年ぶりに花ワサビを収穫しました。

我家ではずっと昔に山の小さな沢沿いに葉ワサビ用にとワサビをあちこちに植えていました。でもいつの間にか全部無くなってしまいました。原因は主にシカによる食害です。そこで、昨年ネットで苗を購入して、再度植えました。シカに食べられないようにシカ柵の内側にしました。田んぼのそばの日当たりのよくない場所です。たった1年ですが、とても大きく育ちました。秋には株分けをするので、今年は、主に花ワサビを収穫することにしました。

ワサビ漬けは、あのツーンとした辛みが命です。小さく切ってから、さっと熱湯をかけ、密閉容器に入れてシェイクすると、ツーンとした辛みがたちます。それを瓶に詰め、冷ましておいただし醤油を上の口いっぱいまで入れてしっかりふたをすればできあがり。(御飯が進みます。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20220401050726j:plain

昨年植えた苗がとても大きく育ちました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220401050806j:plain

ワサビ漬けは密閉瓶に入れて冷蔵庫に入れています。