俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今年もタラの芽、おいしくいただきました。

タラの芽がおいしい季節になりました。樹が弱らないように1回分だけ採って帰りました。今年のタラの芽はこれが最初で最後です。タラの芽は、天ぷらと混ぜご飯にしておいしくいただきました。

長門市は魚の種類が豊富で、昨日はセンザキッチンへの出荷の帰りにおいしそうなタレクチイワシを買って帰りました。200円で100匹以上もあり、山盛りの天ぷらができました。しごは大変(したのは母です)でしたが、骨がないのではと思うくらい柔らかくておいしかったです。

※今月のセンザキッチンの朝市(4月16日(土)、5月も)については、参加を見送ります。メダカの在庫がそろそろつきそうだからです。野菜もほとんど出荷できるものがありません。メダカの稚魚が大きくなるころに参加する予定です。6月に参加できそうだったらまたこのブログでお知らせします。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220412074934j:plain

タラの芽、紫芋(宮崎産)、タレクチイワシの天ぷらです。たくさn作って妻の実家と娘家族のところにも持っていきました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220412075120j:plain

今朝の朝食です。タラの芽はきざんでゆでた後、ちりめんじゃこ(シラス)と一緒白ご飯に混ぜ込みました。