俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

センザキッチンで、白いイチゴとイチゴ大福をゲットしました。

今朝妻がセンザキッチンにメダカとワラビを出しに行きました。帰ってきたらとてもうれしそうに「ねえねえ、見て見て!」と白いイチゴとイチゴ大福を見せました。第一印象は「値段が高いなあ。」でしたが、食べてみるとそれだけの価値はあるかなと思いました。いつも虎屋さんののイチゴ大福を見かけると買ってしまうのですが、ちょうどイチゴ農家さんがおられて、「うちはお菓子屋ではないんだけど、イチゴののおいしさを分かってもらえるようにイチゴ大福を作って売っています。」と言われ、生産者さんの熱い思いが伝わってきて「これは買わねば!」と奮発してしまったようです。

※白いイチゴとイチゴ大福は、それぞれ別の生産者さんです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220417110613j:plain

白いイチゴです。何年も前から知られているイチゴですが、まだあまり出回っていませんし、お値段も・・・。前から食べてみたいと思っていたので、願いが叶いました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220417110901j:plain

画像では大きさがよく分かりませんが、中にはとても大きい赤いイチゴが入っていました。これは一番大きいサイズのイチゴですが、大きさにより値段が変わります。朝摘んだイチゴを使って作り、朝のうちにセンザキッチンに出荷されるそうです。イチゴは大きいだけではなく、皮やあんに負けない甘さで、ほどよい酸味もあります。