俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

イネの苗のアルミシートを剥がしました。

我が家を含め4件の農家がこのビニールハウスでイネの苗作りをしています。11日にまいた種が芽を出してよく伸びてきたので、アルミシートを剥がして日に当てるようにしました。今日からは毎日水やりです。

右奥のアルミシートもこの後剥がしました。散水中の苗はお隣の家のヒトメボレです。同じ日に種まきをしましたが、こちらの方がよく育っていて、前日にアルミシートを剥がしました。お隣は小さい桶を使っていて種籾を浸水されていて、日中の水温が我が家よりも高かったためだと思います。

手前が我が家のヒトメボレ、向こう側ががTさんのコシヒカリです。同じ日に種まきをしましたが、コシヒカリの方がよく伸びています。植えるときもコシヒカリの方が苗の背丈が高いです。