俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

プリンターが反応しない(^0^;)。原因はWindows11へのアップデートでした。

我が家には2台のプリンターがあります。葉書印刷などはエプソンのインクジェットプリンタを使っていますが、ラベル印刷などはランニングコストが安いOKIのカラーレーザープリンタを使っています。OKIのプリンターは現職時代に生徒たちの活躍を収めた写真をプリントアウトして校内掲示するために6年前に買ったものです。今日ラベル印刷をしようとしましたが、全く反応しません。エプソンに印刷命令を送ると反応します。パソコンのコンパネからプリンターの状況をチェックしましたが、特に問題は見当たりません。原因が分からず、古いので壊れたかなと不安になりました。

それでも気を取り直してネットで調べたら、Windows10から11にアップデートすると旧USBを使っているプリンターは印刷できなくなることが分かりました。仕方なくWidows10に戻したら、印刷できるようになりました。Windows10から11にアップデートして10日を過ぎるとWidows10に戻せなくなるようで危なかったです。

新しくパソコンを買われるとき、Windows11の時は、旧USBを使った周辺機器は使えないかも。

左のエプソンのプリンターでは印刷できるのに、右のカラーレザープリンターは全く反応しませんでした。