俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカの産卵床のウキ、きれいに切る方法を見つけました。

農作業に追われてブログを更新する時間がありませんでした。田んぼの代掻きと水回り、イネの育苗箱や野菜の苗の水やり、ナスのホルモン処理と花がら摘みとわき芽処理と灌水、カボチャの定植、ジャガイモの土寄せ、畑の除草、灌水用プールの修理、メダカの世話、こんにゃく芋の植え付け、ハウスの温度管理などなど1日にいくつもの作業が待っています。

さて、我が家ではメダカの産卵床のウキには、セリアのプールスティックを輪切りにして使っています。でも斜めに切れてしまうことがよくありました。ネットで調べたらポテトチップスの筒を使う方法が紹介されていました。それで、まず、チップスターの筒で試してみると、筒が小さいためにプールスティックがきつきつでした。それで、ほどよい大きさのものはないかと探していたら、プリングルズのポテトチップスの筒がぴったりの大きさでした。必要なだけプールスティックを押し出して薄刃の包丁で切ると、斜めになることなくまっすぐ切ることができました。セリアには産卵床のウキを売っていますが、こちらの方が径が大きいので、メダカが安心して近づくと思います。

プールスティックがぴったり入る大きさの筒なら何でもOKです。