俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

大急ぎでこんにゃくの種芋を植え付けました。

柿の下に生えているこんにゃく芋から花が立ってきました。掘り残した芋からのものです。まだつぼみですが、こんにゃく芋の植え付けのタイムリミットの合図です。今日は強い雨が降るので、昨日の夕方コンテナ3つ分の種芋を一気に植え付けました。

掘り残したこんにゃくから花が立ってきました。ここは傷や病気の種芋を捨てていた場所で、種芋がいつの間にか大きくなっていました。

芽が動き始めています。

芽の部分に水がたまらないように斜めにして植え付けます。またこの方が土を深く掘る必要がないので楽です。白く見えるのは乾腐病予防のためのベンレートです。乾腐病には毎年悩まされています。