俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

先が丸い田靴があるって初めて知りました。使い心地は◎です。

田んぼの補植を早くしなければなりませんが、古くなった田靴を捨てていたことを思い出し、慌ててJAに電話しました。最初は俵山支所、次はAコープ、営農センター、最後は油谷支所です。最初の3つは在庫がないか、扱っていませんでした。油谷支所は在庫が豊富で、すぐに購入することができました。

油谷支所の方によると、最近は先が丸い田靴が人気だそうです。妻や母は先が割れている方が親指に力が入って歩きやすいと言います。確かにそうですが、丸い方が靴下をはいたままはけます。田靴をぬぐときは内側がゴムなので、靴下をはいていないとするりとぬげません。私は丸い方が好きです。

これまで使っていたタイプの田靴です。妻のです。14年前に買ったものですが、年に数回しか使わないし、箱に入れて大事に保管しているので、まだまだ使えそうです。

今日購入した田靴です。最近はこちらの方が人気だそうです。大きめにすると靴下をはいたままはけるので、脱ぐときに楽です。ただし、長くはいていると靴下がだんだん下がっていきます。