俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

まとまった雨で、メダカのプラ桶の水かえができました。

昨日から50mm以上のまとまった雨が降り、畑も田んぼも大喜びです。本当によい雨でした。畑は土が湿っているうちにマルチをしようと思っています。

メダカは、畑と田んぼが忙しくて今年産まれたメダカの水かえをする暇がありませんでした。でもこの雨で水かえをしなくてすみました。

18日(土)には、センザキッチンの朝市でこの春に産まれたメダカをいくらか出せると思います。時間は9時から12時ですが、畑仕事があるので、9時から10時30分の参加にしようと考えています。ナスの訳あり品も出す予定です。

今年生まれの若魚を入れたプラ船です。

プラ桶には上から2cmくらいのところに小さな穴が開けてあるので、オーバーフローはありません。何匹かは穴から出ていったかもしれませんが、オーバーフローによる流出よりははるかに少ないです。メダカは紅ほっぺです。大きいものは2cm近くになりました。だるまが出やすい品種です。

紅白ヒレ長です。丹頂系の割合が少し増えたような。ヒレの伸びはこれからです。水はきれいになったとまでは言えません。