俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

俵山蛍祭、たくさんの人で賑わっていました。

今日は、3年ぶりに蛍祭が開催されました。写真を撮ったのは午後7時半頃でまだ明るかったですが、8時頃には暗くなって近くの川でもたくさんのゲンジボタルが飛んでいました。それを写真に撮る技がないのが残念です。

ゲンジボタルは北海道を除く全国で見られる日本固有のホタルです。日本のホタルの中で最も大型で、長門市では6月頃から飛び始めます。昭和30年代に強い農薬や河川改修、生活排水による水質悪化などで全国的に数や生息域が大きく減少しましたが、長門市や旧豊田町は、力を合わせていち早くゲンジボタルの保護に取り組みました。中高生によるゲンジボタルの研究や幼虫の人工繁殖と放流活動も行われ、全国屈指の生息数が保たれています。これらの活動が認められて国の天然記念物に指定されました。

綿飴など、子どもに人気のお店では行列ができていました。