俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

センザキッチンの朝市、30分でほぼ完売しました。

今日は梅雨の晴れ間ということもあってか、9時の開店前には各お店の前に行列ができていました。2~3本入りの訳ありナスを28点用意していいましたが、あっという間に完売してしまいました。朝市は12時までですが、品物がなくなったので、10時前には後片付けをして閉店しました。

野菜はナスだけだったので、賑やかしに今朝、ハーブ(レモンバームとペパーミントのフレッシュハーブティー用として)も摘んで出品しました。ハーブはよく洗って、ティーポット(急須)に生の葉を入れ、お湯を注ぐだけ。お湯が緑色になったら出来上がり。爽やかなハーブの香りで、心が癒やされます。でも、残念ながら一般に広く知られていません。(ただ、妊娠中、授乳中の方は飲まれない方がよいそうです。ハトムギもそうですね。)

開店30分後の様子です。棚の上にはメダカ1点とハーブ数点のみとなりました。