俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

川刈り、無事終了しました。

今日は木津地区の川刈りでした。私たちは小目谷班の担当区域の草刈りをしました。足下の悪い急斜面が多くて大変でしたが、事故もなく無事刈り終えることができました。

川刈りは、草を刈ることで大雨で増水しても水がスムーズに流れるようにするためのものです。ゲンジボタルの産卵シーズンが終わりに近いこの時期に毎年行われます。

ただ、若い者が少なく高齢化が確実に進んでいるので、私たちの地区もあと何年この活動を続けていくことができるか心配です。俵山でも川刈りをやめた地区があると耳にしました。