俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカも花もシカにやられまっくています。

先日から夕顔の花が咲き始めました。お隣も妻が仕立てた苗を植えておられます。ところが、棚の下半分の葉がありません。シカが裏山から下りてきて食べたようです。

我が家は、メダカの角タライのホテイアオイが全滅しました。ハナツバサと夜桜ゴールドXの稚魚(1.5cm位)を入れていたのですが、気がついたときはホテイアオイとともに消えていました。ハナツバサはどれも赤色の濃い丹頂系で来年の種親にと期待していたのですが、とてもショックでした。昨夜もナスの売り荷をしていたら裏山でシカの鳴く声がしたので、防獣アラームをセットしました。

ハナツバサの稚魚は再度購入しました。明日には来ると思います。今度はしっかり育てたいと思います。

お隣の夕顔と朝顔です。下半分葉がないのが分かるでしょうか。

我が家の夕顔です。近くに防獣アラームがあるので被害はありません。