俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

台風11号にいくらかやられました。

台風11号が過ぎ去り、雨風が少し弱まってきました。ハウスがつぶれたりビニールが破れたりの大きな被害はありませんでしたが、それでもいくらかやられました。今朝一番風が強いときにハウスでナスの手入れをしていましたが、風でビニールがバタバタ、鉄の骨組みがミシミシ、ギシギシと大きな音を立て、中にいると結構不安になりました。

幸い降水量は心配していたよりも少なかったので、田んぼの状態がよければ明後日くらいから稲刈りができそうです。

トマトハウスの遮光ネットがめくり上がっています。破れたわけではありません。このネットは数日後によく乾いてから外す予定です。

キュウリネットの支柱がなぎ倒されました。葉もボロボロに傷んでいます。このネットには、ゴーヤ、宇宙芋、オカワカメも植えています。風がやんでから起こします。

川向こうにある田んぼのイネは心が折れそうなくらい倒れています。この田んぼは日当たりが一番よくない(お米は一番美味しい)ので、イネが病気にかかやすかったり倒れやすかったりです。