俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

お気に入りのメダカの餌が在庫切れで手に入りません。

今日、下関市のお得意様に新米を届けに行ったついでに新下関にあるペットショップにメダカの餌を買いに行きました。あと少ししか餌が残っていなかったからです。ところが店の棚にはお気に入りの餌が一つもありません。店の人に尋ねて問い合わせていただいたら、生産工場の在庫が全くなく、いつ入荷できるか全く分からないとのことでした。入荷したら15個ほどとっておいてもらうようその場でお願いしました。テトラキリミンは餌の食いつきがよいだけでなく、浮遊性があるので水が汚れにくいという長所があります。かわりの餌として画像右の餌を5つ買い占めました。このタイプの餌はフレーク状で浮遊性があって優れた餌です。使うのは久しぶりですが、しばらくこの餌を使おうと思っています。

左がよく使っているテトラキリミンです。つなぎで右の餌を買いました。