俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

明日のセンザキッチン朝市に出店します。

こんにゃく芋の試し掘りをしたら、大きなものが収穫できたので、今シーズン初めてこんにゃくを作りました。我が家のこんにゃくは石灰を使わずにわら灰の灰汁で固めるので、形が四角くありません。また、薪で焚くので火力が強く美味しくできあがります。早速明日、センザキッチン朝市とひよこの店に出します。

作り方は、わら灰こんにゃく作り方です。 - 俵山本田農園だより (hatenablog.com)

センザキッチンの朝市では、刺身こんにゃく、ナスの辛子漬け、お米、ナス、ピーマン、フルティカトマト、鷹ノ爪、姫冬瓜、カブの間引き菜、ツルムラサキ、くりまさる(かぼちゃ)、栗、メダカを出します。よろしければ、お買い求めください。

メダカは、魔王、月虹、月弓、天女の舞、黒幹之、サバの極み、青蝶リアルロングフィン、サファイヤ白ブチラメ、夜桜ゴールドからの夜桜、黒百式、五式、五式ヒレ長、深海、女雛スワロー、女雛(スワローの兄弟魚、普通ヒレ)を出します。先月のメダカとほぼ同じ品種です。オーロ系のメダカは、よいものが残っていないのであまり期待できません。値段は、2~4匹入りで280円~700円です。

大きい方は2kg以上あります。普通の芋の2倍~3倍の重さです。これ1個で40個以上のこんにゃくができます。

美味しいこんにゃくができました。