俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

棒アイスの棒で簡単によく飛ぶ竹とんぼができます。

来年のサイエンスフェスタのネタを何にしようかと思案中でしたが、安くて簡単にできる竹とんぼを思いつきました。材料は棒アイスの棒と竹串だけです。

作り方は、①棒アイスの棒の中心にキリなどで小さな穴をあける。今回は、長さ9cm、幅1cmの棒(と言うよりも板です)を使いました。②竹串を刺して先をはさみで切り取る。③手で棒にひねりを加える。

竹で作った竹とんぼはとても丈夫ですが、板を準備するのにとても時間がかかって大変です。棒アイスの棒ならネットでとても安く手に入ります。また、木製なので、竹串をいい感じで締め付けてくれて、ぐらぐらしません。始めてこの方法で作りましたが、3m以上飛び上がりました。ただし、接着剤等で軸を固定していないので、強く回転させすぎると空中分解します。

中心に穴をあけ、竹串を刺します。竹串の先はとがっているのではさみで切り取ります。小さな割れが入りますが、問題ありません。色を塗ったらきれいになります。

手で簡単にひねりを作ることができます。ただし、両端を持って一度にひねりを加えると、棒が割れます。片方ずつひねりを加えることがコツです。