俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

俵山八幡宮で秋祭りが執り行われました。

本日、俵山八幡宮で秋祭りが執り行われました。秋祭りは、稲作が終わったこの時期に神様に感謝して行われる祭りです。獅子頭に鏡餅をくわえさせたりご飯を全員で分け合って食べたりするのは、そういった意味があります。

今回は、参加者が少なかったですが、みんな和気藹々と楽しく神事に参加することができました。宮司さんのお人柄のおかげだと思います。

来年は、私たち木津・小原地区が鏡餅を準備することになっています。社殿の鏡餅は一升餅、御旅所の鏡餅は五合餅、鏡餅は上政地区の池永さんに頼むとよいことなどを聞いて帰りました。

最初に社殿で祝詞があげられました。

続いて御旅所(神様の休憩場所)で祝詞があげられました。

お供えの鏡餅を獅子頭にパクリとくわえさせます。鏡餅は、獅子頭を持った人が持ち帰ります。

お供えのご飯を参加者全員で残さず食べます。