俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

カブの出荷を始めました。でも今日は安いかも。

今年はカブの出荷量がとても少なくて、市場や仲買の方が大変困っておられます。相談を受けて、まだ小ぶりで量も少ないですが、今日カブを出荷しました。他の農家さんも立派なカブをたくさん出しておられ、安心されていることと思います。先週4個だけ出したときは申し訳ないくらい高値でしたが、今日はたくさん出ているので安いかも。

手前がカブ、奥がナスです。実年齢は米寿に近いナスの樹ですが、頑張ってくれています。

昨日収穫したナスです。ヨトウムシの仕業です。小さなヨトウムシだったのか、ナスに穴をあけることができず、皮をかじりまくっています。その跡がなんとなくアートに見えるのは私だけでしょうか。