俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

花の苗の定植や植え替えをしています。

来春に向けて、花の苗を定植したり仕立てたりしています。植えきれないほど苗ができたときは、ひよこの店にも出すかもしれません。

キンセンカを定植しました。草取りをする余裕がないので、マルチをしました。今回は1袋の中に入っていた種が少なくて、ひよこの店に出すほどの苗ができませんでした。

花のプラグ苗です。ポットに移植して苗を定植できるサイズまで大きくします。左からわすれな草、八重咲きかすみ草、クリサンセマム、白花一重咲きかすみ草、ネモフィラです。ネモフィラは大好きな花なのですが、発芽の時期に半日乾燥させてしまい、発芽率が半分になってしまいました。油断禁物です。

冬至用かボッチャの後作に植え付けるためのキャベツが芽吹いてきました。