俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

大きなイトヨリを湯引きにしていただきました。

今日は、俵山地区民文化・産業祭です。夜中に降った雨もすっかり上がり、さわやかな秋晴れのもとで開催できそうです。

さて、昨日、お気に入りのお店、仙崎みすゞ通りにある池永商店で大きなイトヨリ(魚図鑑にはイトヨリダイとあります)を見つけました。煮付けサイズのイトヨリしか見たことがなかった私は、その大きさにびっくりしました。魚図鑑には最も大きなもので40cmとあり、最大級のイトヨリです。値段は850円で、少しぜいたくかなと思いながらも、イトヨリの目が「美味しいよ。私を連れて帰っておくれ。」と言っているような気がした?ので、買いました。ネットで調べたら、大きなものは1匹4~5000円する高級魚で、秋から冬が旬だと分かりました。

イトヨリは骨や皮が硬い上に身が柔らかいので、3枚におろすにに少し苦労しました。美味しい皮を剥がしてはもったいないので、母が湯引きにしてくれました。身が柔らかくて脂もあまりありませんが、上品な味で、皮がコリコリしていてとても美味しかったです。

とても美しい魚です。イトヨリとしては最大級の38cmありました。850円です。

私が3枚におろしたものを母が湯引きしてくれました。盛り付けはきれいではありませんが、味はとてもよかったです。10人前以上ありそうですが、3人で完食しました。