俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

天体望遠鏡につけるスマホホルダー、手ぶれで写りませんでした。

今、皆既月食の真っ最中です。小さな天体望遠鏡にスマホホルダーを取り付け、撮影にチャレンジしました。ですが、付属の三脚ががっちりしていないために、撮影ボタンを押すと手ぶれが。それでも頑張って何枚も撮りましたが、ケーブルがなくてデータを読み込めませんでした。

結局、デジカメを望遠鏡の接眼レンズに近づけて撮影したのが下の画像です。手ぶれがなければ我が家の一眼レフよりもきれいに写ると思います。

スマホにはちゃんと映っていますが、ボタンを押すと手ぶれでうまく写りません。

天体望遠鏡の接眼レンズにデジカメを近づけて写した地球照です。直接目で見たらもう少しシャープに見えます。これも手ぶれによるものです。