俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

木津神社の秋祭りを執り行いました。

今日は、木津神社の秋祭りです。木津区の秋祭(春祭も)は、順番で当番の班がやることになっており、今回は、私たち小目谷班が担当です。8時半に集合してしめ縄を作り、11時から宮司さんに祝詞とお祓いをしてもらいました。

しめ縄は大きなものではありませんが、当番が回ってくるのは5年に1回くらいなので、皆慣れないまま作っています。それでもベテランの方のアドバイスのおかげで何とか作ることができました。

しめ縄を作るための小さなワラの束を作っています。この後のしめ縄を作る作業は、私も入っているので画像がありません。この歳でも一番若手ですので。

作ったしめ縄を取り付けています。

区長さんと小目谷班8件だけなので、人数がとても少ないです。