俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

プリウスからシエンタ(ハイブリッド)に買いかえました。

昨日、プリウスからシエンタに買いかえました。ハイブリッドの5人乗りです。高齢の母(義母も)が乗り降りしやすいのが一つ目の理由です。そしてプリウス同様、市場への野菜の出荷等、農業用に使うことが多い(7割方そうです)ので、後部座席を倒したときにオールフラットになるのが二つ目の理由です。荷台が低くて天井が高いので、野菜を入れたコンテナが楽にしかもたくさん積めます。プリウスでも詰め込めばコンテナが11個積めましたが、シエンタはもっと積めそうです。

グレードは一番下のXで、オプションも販売店のサービスのみですが、私には十分すぎる多機能です。シエンタは半年以上の入荷待ち(グレードが低いほど遅いとか)だそうですが、オプションをつけなかったからか、2ヶ月半くらいで入荷されました。市内を数カ所回ったあと帰宅(我が家は標高200mです)しましたが、リッター24km以上走り、思ったよりも燃費がよさそうです。ハンドルが軽いのでビックリしました。

妻も私も愛着があるプリウスとの別れはとても寂しかったです。次に乗られる方にもかわいがってほしいと願っています。