俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

金時人参を初出荷しました。洗うのは寒かったです。

昨日は横なぐりの雪でしたが、ハウスに植えていた金時人参、サラダカブ、漬物用の大きい大根、カブ、春菊を収穫しました。カブと金時人参はひよこの店(無人100円市)とセンザキッチンに出しました。金時人参は毎年のことながら種まきが少し遅かったのですが、おせちなどに使えるくらいにはなりました。たくさんは植えていませんが、来週も少しずつ出荷をしていきます。

白い横線は横なぐりの雪です。いつも洗う場所はホースの水が凍りついて使えなかったので、蛇口の水で洗いました。寒かったですが、水は井戸水で15℃くらいあってそう冷たくありませんでした。軍手がたわし代わりです。