俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

七草がゆ、今年も美味しくいただきました。

今日は孫と一緒に畑に生えている七草を集めました。子どもたちは七草を採るのは初めてですが、名前は全部覚えており、一生懸命に探していました。アクがあるので苦手かなと心配しましたが、自分で採ったのは格別なのか、しっかりお代わりをしていました。

ナズナをゲットしました。

七草採りの途中で、イチゴを摘んで食べました。

はこべら(ハコベ)とほとけのざ(コオニタビラコ)を見つけました。

親子3代で作りました。

子どもでも食べやすいようによくゆでてアクを取ってから小さくきざみます。

我が家は毎年具だくさんです。胃を休めるためなのに、唐揚げも作ってしまいました。今回は大分風にしました。

仏壇に供えた後にみんなで美味しくいただきました。