俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今朝5時46分に、黙とうを捧げました。

今日は、兵庫県南部地震による阪神淡路大震災が発生して28年になります。今朝はひよこの店に出すこんにゃくと漬物の荷造りをしていましたが、手を止め、5時46分のNHKのニュースの映像に合わせて黙とうを捧げました。

地震が発生した時、私は萩市の中学校に勤務していました。萩市でも震度3の揺れがあったようですが、発生した時刻はいつものランニングをしていた時で気が付きませんでした。ニュースを見て神戸で大変なことが起きたようだということを知りました。それから時間がたつにつれて詳しい状況が報道されるようになりました。給食時間には教室のTVはつけてはいけないのですが、この日ばかりはクラスの生徒たちと一緒に見ました。