俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

花粉症、例年よりも20日早く耳鼻咽喉科を受診しました。

山口県の今年のスギ・ヒノキ花粉はとても多いと伝えられています。昨年は2月に入ってから綿貫医院(耳鼻咽喉科)に行きましたが、今年は早い方がよいと思い、昨日の午後行きました。まだ自覚症状はないのですが、先生から少し症状が出ているみたいだと言われました。すでに辛くなっている人もおられるようで、早めに行ってよかったです。2月になると診察を受ける人がとても多くなります。昨日は午後とあって、あまり待たずに受信できました。毎年受診される方は、早めに行かれた方がよいと思います。

内服薬、頓服薬、点鼻液、点眼液をひと月分いただきました。

我家のすぐ裏山です。40年生の杉が立っています。

枝にはものすごくたくさんの雄花が(ll゚Д゚)怖ァ・・