俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

昨日は昼前から氷点下に、メダカは底でじっとして動きません。

昨日は天気予報通り、昼過ぎから急に気温が下がり始めました。ビニールハウスに避難させていたメダカの稚魚の水槽にも氷が張っています。雪の量はあまりないので、ビニールハウスの雪下ろしは必要なさそうです。

山口県内では休校になった学校があるようですが、私が学生時代を過ごした鳥取市は雪で休校になったことはありませんでした。一晩で80cm位積もることがありましたが、朝には主な道は除雪を終えており、皆当たり前のように登校していました。ただし、除雪した雪が歩道の上に置かれているので、その上を歩いて行くのは大変でした。

朝はメダカの水槽に氷が張っていませんでしたが、昼過ぎからの雪が融けずに凍りつき始めました。メダカは底でじっとして動きません。

センザキッチンで売れ残ったメダカは2日間絶食だったので水槽には戻さずに寒気が通り過ぎるまで屋内に置いてやります。

外の蛇口から少しだけ出していた水のしぶきが凍ってつららになっています。