俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

西念寺の墓掃除に行きましたが・・・。

今日は私たち小目谷班が、西念寺の墓掃除の当番でした。西念寺には地区内外の方の墓がたくさんあり、掃除をしたり墓しば(シキミやヒサカキ)や線香を供えたりします。予定の時間前に行ってみたらすでに掃除がされていました。今日都合が悪くて参加できない人たちが昨日の内に掃き掃除と墓筒の水かえをしてくださっていたのです。私たちは墓しばと線香を供えるだけですみ、30分あまりで終えることができました。

今朝の木津区は濃い霧が立ちこめており、50mくらい高い場所にある西念寺でも霧がありました。霧は高い山から見ると雲海に見えます。霧は地表近くを漂う小さな水滴の浮遊物です。その中にいる人から見れば霧、離れた場所から見れば雲なのです。※NHKの天気予報の解説でも言っていました。

裏山で墓しば(シキミ)をたくさん取ってきました。

全ての墓に墓しばと線香を供えていきます。

今朝は濃い霧が立ちこめていました。