俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ハウスの土壌分析の結果が出ました。

毎年、県農林事務所にお願いしてビニールハウスの土壌分析をしています。前作の肥料がまだ残っているハウスでは硝酸態窒素が多く、EC(電気伝導度)が高くなっています。元肥を少しひかえめにするなどの対応をします。その他の項目はかなり改善されています。硫酸根が残るような化学肥料はできるだけしないようにしてきたので、硫酸イオンがなくなり、PHもよい感じに近づいてきました。担当の方にはいつもとても分かりやすく説明していただいており本当に感謝です。

今年も学校給食にナスとくりまさる(カボチャ)を出すことが決まっており、健康で美味しい野菜作りに努めていきたいと思っています。