俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

小原の田んぼのほとりをまっすぐにしました。水路の整備も。

田起こしの前に、用水路やほとりの整備を進めています。今日は、小原地区にある田んぼのほとりと水路の整備をほぼ終えました。水路の升にたまった小石混じりの土砂は盤が深いところや出入り口付近に入れました。

ずっと気になっていたほとりは、バインダー紐を引っ張って手掘りでまっすぐにしました。かなりの重労働で疲れましたが、達成感もありました。4月初めには畦塗機でほとりを完成させます。

我が家で一番大きな田んぼのほとりです。昔から曲がっています。

ほとりをまっすぐにするために、バインダー紐を張りました。

手掘りではみ出たところをまっすぐにします。大小の石が一輪車4杯分出ました。