俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

フルティカトマトの苗を定植しました。

フルティカトマトの定植が夕方までに終わりました。体力的なことを考慮して苗木の本数を60本に減らし、株間を1m以上に広く取りました。また、フルティカは樹が暴れるので、化成肥料は入れていません。

昨年は妻が苗木を仕立てたのですが、実生苗だったために半分以上が青枯れでだめになってしまいました。今年は、サンシードさんに接ぎ木苗をお願いしました。

潅水チューブの目詰まりを直していきます。

白黒マルチをしてから植穴をあけ、水をたっぷり入れます。左の黒マルチ(昨年ナス畑で使っていたものを再利用)にはピーマンとパプリカを植えます。

ポット苗にしっかり水を吸わせてから定植します。

花が通路側を向くように定植します。脇芽を一本取って二本仕立てにします。畝間にはもみ殻を厚く敷き詰めています。