俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

タマネギ(もみじ)の6割以上にねぎ坊主。でも食べます。

今年はタマネギへのサルの襲来がなかったのですが、タマネギ(もみじ)の6割以上にねぎ坊主が出てきました。原因はよく分かりません。紫タマネギの方はほとんど出ませんでした。近所の方から、「ねぎ坊主はまだあまり伸びていないときなら食べられるよ。」と聞き、すぐに収穫をしました。乾燥が進んだときが心配ですが、今のうちなら美味しく食べられることが分かりました。

ねぎ坊主が出たタマネギは茎を切ってから干します。

スープにして食べてみましたが、芯が全く気になりませんでした。