俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

「トマト食べましたか?」「はい、食べました。」

先週がん検診の結果が届き、「胃と十二指腸の検査が必要です。」とありました。すぐに主治医の天野医院に連絡をし、胃カメラの予約をとりました。昨日はその検査の日で、検査前日の夕方6時以降は水分以外は何もとりませんでした。

さて、胃カメラで調べてみると、がん検診で問題ありとされた場所に赤い異物が・・・。始め先生は「何だろうこれは。」と思案されていましたが、「昨日トマト食べたかね?」と聞かれ、「はい食べました。」と答えました。内視鏡で異物をつかむとすぐに取れたので、トマト(フルティカ)に間違いありませんでした。胃と十二指腸はとてもきれいで問題なく、安心しました。

帰宅してネットを調べてみたら、検査の前日は消化がよくない野菜類は食べないようにとありました。我が家は毎日野菜をたくさん食べるので、がん検診の時もその一部が残っていたと思われます。そのために、不安な数日間を過ごしました。

我が家では、傷物のフルティカが毎日食卓に上がります。