俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

俵山の五段の滝では、地層の観察もできます。

まら観音の下にある五段の滝は、美しい景色だけではなく、地層を観察するのに適した場所です。俵山の大地は約1億年前(白亜紀)にたい積した地層でできています(ただし油谷や日置、湯本との境付近は、約9000万年前の火山活動によってできた堆積岩です。五段の滝はその地層が階段状に侵食されていて、地層が同じ方向に傾いてていることがよくわかります。付近では、この地層に多い黒色頁岩、赤色頁岩、礫岩を観察することができます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200817130044j:plain

地層が階段状に侵食されています。ここの地層は北西に向かって下がっています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200817130003j:plain

近くでは、赤色頁岩の露頭を見ることができます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200817125813j:plain

甌穴(おうけつ)です。水の流れによって中の石がごろごろと転がって穴を深く大きくしていきます。河川プールの下流でも見ることができます。