俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ピーマンの誘引と初収穫をしました。

先日から携帯電話の電源が入らなくなり、機種変更が必要になりました。スマホに乗り換えようかなどと少し悩みましたが、特に必要を感じていないので思い切って解約しました。連絡が必要なときは妻の携帯電話か家の固定電話におかけください。

さて、今日は山の畑に植えているピーマン(品種はニューエース)の誘引と初収穫をしました。最近サルの群れが頻繁に出没して悪さをしますが、ピーマンは食べません。20数株しか植えていませんが、10kg以上収穫できました。明日から長門地方卸売市場に出荷します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200819173435j:plain

先日定植したくりまさるも順調に育っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200819173543j:plain

5個入りの袋にして、長門地方卸売市場に出荷します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200819173629j:plain

伸びて垂れ下がってきそうな枝を、40cmくらいの高さに張ったバインダーひもにくきタッチで誘引します。