俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

炎天下のビニールハウス内は危険なので、農作業を中止しました。

現在の毎日のナス仕事は、収穫、ホルモン処理、花がら摘み、わき芽の整理、主枝の誘引、収穫したナスの荷造りと出荷です。このほかにも田んぼの水回りや草刈り、カボチャの受粉、野菜への水やり、トマトのわき芽整理と誘引などがあります。収穫やホルモン処…

給食(ナスのミートスパゲッティ)用のナスを出荷しました。

明日の長門市の学校給食(ナスのミートスパゲッティ)用の48kgを出荷しました。来月はナス200kg以上、くりまさる100kg以上出荷する予定です。 今回は大きな実(大きくても種が少なく実がつまっています)を出荷しましたが、ナスの栽培は中盤と…

川刈り、無事終了しました。

今日は木津地区の川刈りでした。私たちは小目谷班の担当区域の草刈りをしました。足下の悪い急斜面が多くて大変でしたが、事故もなく無事刈り終えることができました。 川刈りは、草を刈ることで大雨で増水しても水がスムーズに流れるようにするためのもので…

シカが田んぼのイネを虎刈りにするので、通り道にネットを張りました。

先日シカによる田んぼのイネの食害について掲載しました。山からシカ柵を跳び越えて入るのだろうということで、怪しい場所にはシカ柵に支柱を立ててネットを張りました。それでも被害が止まりません。川から上がって山のシカ柵沿いを歩いて移動し、突き当た…

フルティカトマトの実が1円玉くらいの大きさになりました。

この数日好天が続いたので、ナスが一気に太りました。天候不順だった先週よりも2倍くらいの収穫量でした。長門中央卸売市場でもたくさん出ていたので、心の中で「今日は暴落かも」とつぶやきました。 さて、フルティカトマトを定植してからまだあまり日が経…

津田農園でブルーベリーアイスを食べてきました。お勧めです。

津田農園さんのお店がカフェのように改装されていること、隣がひよこの店なのに全然知りませんでした。(先日、向津具マラソンに出られた川内選手のことを検索した際に、宇部の新聞のHPで津田農園さんの記事を見つけました。) 果物のアイスクリームが評判だと…

ナスのハウスにツマグロヒョウモンの蛹が、なぜ?。

ナスを収穫するときは、樹の状態などをよく観察しながら作業をします。今朝、ツマグロヒョウモンの蛹が根元に近いところについているのを見つけました。ハウス内にはスミレの仲間が雑草として生えていることがあるので、それを餌にして大きくなったのだろう…

今夜は朝市でゲットしたヤズの刺身です。

今日のセンザキッチンの朝市は魚屋の大小(だいご)商店も出店されていました。長門市は地物の野菜や魚がとても安く、画像のヤズは500円でした。刺身にすれば10人前以上あります。朝市価格で安く設定してありますが、センザキッチンは、お買い得品がた…

センザキッチンの朝市、30分でほぼ完売しました。

今日は梅雨の晴れ間ということもあってか、9時の開店前には各お店の前に行列ができていました。2~3本入りの訳ありナスを28点用意していいましたが、あっという間に完売してしまいました。朝市は12時までですが、品物がなくなったので、10時前には…

明日のセンザキッチン朝市に出すメダカの種類をお知らせします。

明日のセンザキッチンに出すメダカは、華蕾(つぼみ)、紅帝透明鱗、紅ほっぺ、女雛、女雛紅白系、サファイヤ、マリアージュロングフィン、青蝶ロングフィン、忘却の翼、五式R、サバの極、深海です。まだメダカが小さいのであまりたくさん出品できません。体…

昨日は6月最後の読み聞かせでした。

昨日の読み聞かせは小学校低学年でした。三年寝太郎のお話をするつもりでしたが、私たちが知っているお話とは違っていたので、「さるじぞう」、「かっぱどっくり」と「ゆうれいのおきゃくさま」(紙芝居)にしました。さるじぞうでは、はったい粉をかぶった…

明日の長門市の学校給食「ナスの味噌汁」用のナスを出荷しました。

今日長門市学校給食センターにナス42kgを出荷しました。天候不順で生育が遅れていたので荷を用意できるか心配でしたが、何とか間に合いました。児童生徒や先生方においしく完食してもらえるよう祈っています。妻は俵山小学校の読み聞かせで、児童たちに…

愛車のプリウスの表示に赤いビックリマークが。

今乗っているプリウスは15年前に買ったもので、走行距離はもうすぐ月までの距離に届くところです。中が広くてコンテナが11個入るので、農業用の軽トラ代わりにも使っていました。これまで一度も故障をしていなかったのですが、今日、下のマークが突然で…

俵山蛍祭、たくさんの人で賑わっていました。

今日は、3年ぶりに蛍祭が開催されました。写真を撮ったのは午後7時半頃でまだ明るかったですが、8時頃には暗くなって近くの川でもたくさんのゲンジボタルが飛んでいました。それを写真に撮る技がないのが残念です。 ゲンジボタルは北海道を除く全国で見ら…

黄色の粘着シートを通販で頼んだら一ヶ月以上かかりました。

アザミウマはナスなどの野菜の葉や実をひどく傷める害虫です。体長は1~2mmなので、見つけにくいです。そこで、黄色い粘着シートをネットで注文しました。害虫などの虫の多くは、黄色い色に引きつけられてくっついてしまうのです。このシートに害虫がく…

梅雨に入る前にジャガイモを収穫しました。

明後日からは天気があまりよくなさそうなので、少し早いと思いましたが、ジャガイモ(キタアカリ)の収穫をしました。これでサルが来ても大丈夫です。キタアカリは男爵よりもやや小ぶりですが、自家用としてはまずまずの収穫でした。小さなものは、皮をむか…

フルティカ(中玉トマト)の定植をしました。

昨日はフルティカ(中玉トマト)の定植をしました。本数は、昨年の半分以下の約70本です。トマト栽培はとても手がかかります。他の作物との時間的な両立ができなくなってしまったので、思い切って減らしました。 昨年は糖度が上がらなくて水っぽいトマトに…

まとまった雨で、メダカのプラ桶の水かえができました。

昨日から50mm以上のまとまった雨が降り、畑も田んぼも大喜びです。本当によい雨でした。畑は土が湿っているうちにマルチをしようと思っています。 メダカは、畑と田んぼが忙しくて今年産まれたメダカの水かえをする暇がありませんでした。でもこの雨で水…

くりまさるの受粉作業、今日で終わりにします。

くりまさるのような西洋カボチャは受粉してから収穫まで45~50日かかります。我が家では夏と晩秋(冬至用)の2回収穫をするので、7月中には次の植え付けの準備ができていないといけません。今日受粉したくりまさるが収穫できるのは、7週間後の7月2…

ホタルが多い年は天気が荒れると言いますが。

今日は長門市の社会教育委員会議(18:30~19:40)に出席してから、市場の出荷準備をしたので、夜10時すぎまでかかりました。その後、妻と真っ暗な夜道を散歩していたら、たくさんホタルが飛んでいました。我が家は山奥で川が細いので下流よりも数が少ないの…

どねえしたもんじゃろうか。イネの葉をシカに食われました。

数日前にイネの葉をシカに食われました。やられたのは田んぼ1枚だけですが。隣接する近所の人たちの田んぼも同様の被害にあっています。シカ柵を飛び越えて入ったのか、川からあがったのかは不明です。イネが小さい時は田んぼの中を歩き回って葉を食べ、少…

サルにやられそうなので、タマネギを収穫しました。

先週から何度もサルがうろうろしています。今朝も朝6時に3連発の花火を打ち込みました。タマネギを家から少し離れた畑に植えていたので、山からサルの鳴き声がすると目が離せませんでした。そこで、少し早かったのですが、タマネギを収穫しました。これで…

妻は自信たっぷりに「そのうち全部同じ色になるんよ。」と言いますが。

数年前に母の日のプレゼントとして弟夫婦からもらったアジサイが今年もきれいに咲き始めています。その花をよく見たら一本の株なのに青色と赤(ピンク)色の花が。アジサイは酸性土壌では青くなり中性~アルカリ性土壌では赤くなると言われていますが、鉢植…

妻が草刈り機(マキタの電動タイプ)デビューしました。

妻は前々から「私も草刈り機、使ってみたい。」と言っていましたが、エンジンタイプは危ないので使わせませんでした。先日、イセキさんから「マキタの18Vタイプの草刈り機はどうですか?」と紹介がありました。俵山でも買われた方がおられるようです。軽く…

家の周りでは初夏?の花が満開です。

昨日は夏野菜用(主に自家用です)の畑の畝を作りましたが、ずっと雨が降っていないので、土がカラカラです。明日雨予報なので、雨が降ってからマルチをしようと考えています。 さて、家の周りでは両親が植えた花木や果樹に花が咲いています。小さな花でもよ…

かぼちゃ(くりまさる)の受粉作業が始まっています。

最近の好天でハウスのくりまさるがどんどんつるを伸ばしています。最初に定植したハウスでは先週から受粉作業が始まっています。その他のハウスも今週から受粉作業に入ります。7月には市内小中学校の給食に出す予定となっており、失敗は許されません。 ナス…

里山ローズ俵山が明日から開園します。

明日から里山ローズが開園します。毎年何台も我が家の方に迷ってこられるので、昨年から家の近くの交差点に案内板を設置しています。 里山ローズは見通しが悪くて狭い市道を通るようになるので、対向車にはくれぐれもご注意ください。通り慣れている私たちで…

今日から俵山小学校の読み聞かせが始まります。

今日から俵山小学校の読み聞かせが始まります。なるべく子どもたちの興味関心に応えられるようにいつも数冊の絵本を用意します。 「あたまにかきのき」は、のんき者のあんにゃが昼中柿の木の下で居眠りをしていると、頭に柿が一つ落ちてきた。それでもむにゃ…

狭い水槽でメダカに餌をやり過ぎると水が赤くなります。

5月21日はセンザキッチンの朝市ですが、まだメダカが小さいので参加しません。平日は産卵床のみですが、土日にはメダカを出しています。14・15日からは種親の予備としてとっておいたメダカの一部を順次出す予定です メダカの稚魚を入れたプラ桶の水が…

田植えが終わったので、昼から居酒屋で生ビールを飲みました。

昨日田植えと補植がほぼ終わったので、今日は昼過ぎから焼き鳥を食べに行くことにしました。でも火曜日とあってお目当ての焼き鳥屋は閉まっていました。どうしたものかと思っていたら、近くの居酒屋にのれんが。焼き鳥もあるとあったので、入ってみることに…