俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

農作業の合間にメダカの種親選別をしています②

今日は雨だったので、紅帝ヒレ長、紅帝、ブラックダイヤヒレ長など、約半分の種類の選別をしました。選別もれが少し出たので、今週後半にひよこの店に2~3点出します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210126162441j:plain

煌ヒレ長です。理想は赤黒ラメに大きな体外光が入るものですが、ネットで調べてもなかなかいません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210126161847j:plain

オーロラ黄ラメです。夜桜とは違った美しさがあります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210126161936j:plain

三色ラメです。上物はなかなか出ません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210126162045j:plain

サバの極みです。体色が青黒いです。腹部が黒い腹黒メダカが半分折おり、最終的にはこれが種親になります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210126120922j:plain

夜桜ゴールドです。全体が金色味がかっていて、ラメが多いものを選別しましたが4匹しかいません。この品種の上物はラメがもっとすごくて背中一杯に広がっています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210126120143j:plain

夜桜です。数年前に購入した時は、渋い夜桜ゴールドのような感じでしたが、自分の好みで選別していく間にこのようになりました。