俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

明日のセンザキッチン朝市の準備とナスの支柱立てを進めています。

明日のセンザキッチン朝市の前に定植したナスを支柱で固定する作業を急ピッチで進めており、午前中には完了する見込みです。午後は、朝市の野菜の収穫や売り荷造りをします。

明日の朝市では、お米、サラダカブ、ルッコラ、キャベツ、ほうれん草、春菊、刺身こんにゃく、ナスの辛子漬け、大根の白漬け、白菜漬け、メダカを出します。

メダカの品種は、黒百式、青蝶、五式B、五式Bヒレ長、女雛スワロー、夜桜、夜桜ゴールド、王華、月華、白ヒレ長、ブラックダイヤ、ブラックダイヤヒレ長(BD×BDヒレ長のF2で尾ヒレは短め)、アイスブレイク、三色ラメ幹之、竜章鳳姿、クラウドグレーダイヤ(旧上見強ラメBD)、サファイヤ、サファイヤ白ブチラメ、虹孔雀の予定です。サタンヒレ長スワローは出せません。玉石混合です。

なお、4月の朝市は用事があって出店できませんが、4月第4土曜日の開設記念イベントには出店したいと考えています。

支柱を立てる前に無駄なわき芽と葉を摘み取ります。

右が摘み取った後です。

小さなクリップでナスの幹を固定します。