俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

俵山七重の鉱山跡で見つけた鉱物です。

今月26日に採集した鉱物です。よく探せばもっとたくさんの種類が見つかるかもしれません。表面の汚れや風化が激しかったので、水で洗ったりハンマーで割ったりしました。鉱物名は自信がないので「かもしれない」などと書いています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211027235326j:plain

小さな水晶のクラスターです。岩の小さな隙間にできたものです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211027235424j:plain

黄銅鉱です。Kさんに見つけてもらいました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211027235514j:plain

孔雀石です。鮮やかな青色の部分は珪孔雀石かもしれません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211027235642j:plain

小さな青い塊が水晶の間にあります。珪孔雀石でしょうか。左上に煙水晶があります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211027235116j:plain

方鉛鉱(ひょっとしたら閃亜鉛鉱かも)だと思います。中央付近に四角い結晶が見えます。