俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

田んぼの補植中に、ホウネンエビと出会いました。

田んぼの補植も小原地区の2枚だけとなりました。昨日は家の近くの田んぼの補植をしましたが、ホウネンエビと出会いました。ホウネンエビは卵を産むと死んでしまうので、6月上旬にはいなくなるそうです。卵は来春まで孵化せずに休眠します。補植は大変ですが、今年の豊作を期待させる出会いでした。

写りが今ひとつですが、緑色に見えるのがホウネンエビです。仰向けに泳ぐそうです。

田の中で足が抜けず、何度もひっくりかえったことがあるので、中に入るのは苦手です。